人狼陣営の戦略

 今回は人狼陣営の戦略について書いていきます。

 人狼陣営の戦略を知ることは、村人陣営での勝率アップに繋がります。理由は単純で、わかりやすく言うと人外の嫌なことがわかるからですね。

 まず、人狼であることのメリット、デメリットを理解してもらい、狼がまずはなにを考えて動くべきか、よく言われる『FW』『SW』『LW』と『狂人』それぞれの役割に分けて解説していきます。

 また、この記事は連続ガード有を前提に書いていますが、他のレギュレーションでも応用の利くものは多くあると思います。

 

人狼であることのメリット、デメリット】

《メリット》

・組織票を持っている

・襲撃権を持っている

・狼を知っている

 

《デメリット》

・身体の色が黒い(占い、霊判定)

・狼を知っている

 

ざっくり分かるとこんな感じになると思います。それぞれで説明していきます。

 

《メリット》

・組織票を持っている

これは単純です。3w1kのレギュレーションであれば4票の組織票を持っています。前半村陣営を処刑して人外の比率が高くなるほど、組織票の強さは増します。極端な話、9人盤面で3w1k生存なら、村人の票を一つ間違えさせれば人外陣営組織票の4票+間違えた村人の1票で過半数を超えるためそのまま翌日ppです。

 この組織票を上手く使えば襲撃だけでなく、処刑でも厄介な相手を処理できます。昼時間は組織票を基本ベースとして考えてみてください。

 コツは『堂々と恐れないこと』です。

 

・襲撃権を持っている

 組織票が『昼の強み』なら襲撃権は『夜の強み』です。占い能力や護衛能力、霊能力、真占いからの白判定等を含め、村人陣営の戦力を削ることができます。

 また、戦況判断を正確にできれば、襲撃も変わってきます。このままなにも動かなければ負けるような状況ならリスクを取ってでもリターンの大きい襲撃、逆に何も起きなければ勝つような状況ならリスクが最小限になる襲撃を選ぶべきです。

 

・狼を知っている

 狼の方が盤面が見えているため、盤面に対する発言だけで言えば先手を打つことができます。逆に、見えている状況から真実とは真逆のことを言って村全体を間違った方向に誘導することも可能です。

 また、人狼陣営は狼を一人でも最終的に残せればいいため、狼仲間を知っているということは戦略も立てやすくなります。

 

《デメリット》

・身体の色が黒い

 占い能力で捕まるのはもちろん、処刑された際に霊結果黒がみえるので動きにくくなります。

 単純ですが重要なことで、この要素のせいで村人の時と全く同じように動くとはいきません。(村人の時に一度も処刑されたことがないという人は別ですが)。そもそも、村人と全く同じように動くのは難しいのは多くの方が体感してるのではないのでしょうか。

 

・狼を知っている

 先程メリットで説明した項目ですが、これはデメリットにもなります。

 見えている、ということは思考の遅れに繋がります。例えば、Aさんの発言に対して、単純に推理して思ったことを話している村人は考えたことをそのまま発言できますが、答えを知っている人狼は、今の発言は何も見えていないならどういう風に取るんだろう、という思考をしてまとめた上で発言します。たかが2秒〜5秒の差かもしれませんが、対面人狼に置いてこの僅かな差は非常に大きいです。

 

【狼陣営の第一目標】

 役割の話に入る前に、狼を引いた時まずなにを考えるべきでしょうか。

 答えはどのようにして占い師を処理するか。

 占い師が生存状態で人狼陣営が勝つゲームなんて30回に1回あればいい方ではないでしょうか?村のレベルが上がればその30回は50回、100回になるでしょう。

 そんな薄い勝ちを最初から狙うより、占い師を村からいなくすることを考えるべきですね。少なくとも初日の昼時間が終わる頃には狼陣営でどういう処理をするかの組み立てができているのが望ましいです。

 

【狼の中に役割を持たせる】

 狼に役割を持たせるのがいいと言われています。呼び方は正直なところどうでもいいのですが、よく言われるのが、FW(ファーストウルフ)、SW(セカンドウルフ)、LW(ラストウルフ)です。皆さんもどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。

 狼が何もせずとも村同士で争いあってそのまま狼勝利になるのであればもちろんそれが一番なのですが、実際には中々そうはいきません。村の総力が高ければ高いほどそのようなことが起きるのは稀でしょう。なので、人狼陣営はねじ曲げて村人陣営を処刑しに行く必要があります。だからと言って、3人総戦力で1人の村人を処刑しに行ってもバレやすいし効率が悪いですよね。しかし、13人3w1kの村で1人外につき1村を道連れにできれば、縄余裕2を超えて村人陣営を処刑できるため勝利です。狼仲間は協力しつつもそれぞれ違う動きで村人を吊るす、そのための役割分担です。『一人一殺』の考え方ですね。

 また、この役割分担は最初から決まっているものではなく、昼時間の議論の雰囲気で大体決まってくるものです。明確に「ここからここまでがFW!」みたいな決まりはないです。

 

《FW(騙り狼)》

占い騙りの際の主な役割

・護衛を自分に入れさせる

・偽黒による縄稼ぎ

・(狩人を探す)

 占い騙り狼は狼陣営で一人戦力が低いと思われる人がやると思われがちですが、其の実求められるスキルは非常に高いです。

 第一目標は護衛を自分に入れさせること。これさえできれば騎士・狩人の護衛能力はないようなものでどこでも噛めます。

 それが無理なら噛みたい対象から護衛を外す。基本は占い師になります。2-1の時、占い騙りの狼が偽確みたいな状態なら実質1-1と同じで占い師に鉄板で護衛が入り続けますが、どっちが本物か迷う状態や霊結果がどうしてもみたい処刑をしたら霊媒師に護衛を入れる狩人も現れますよね。

 占い騙りは占い結果も考えて出さなければなりません。黒特攻で村人を処刑しようと考える前に、その黒はなんのための黒打ちなのか考えましょう。基本的に偽黒の種類は二つ

・縄を稼ぐ黒打ち

・信用を取る黒打ち

です。

 狼が処刑縄として考えているsgの村人に黒を打って処刑したとしてもそれはグレーにいてもどうせ処刑されたので、縄を稼げていません。sgということはそれなりに怪しまれていたわけですから、この黒打ちは信用を取る黒打ちということになります。

 議論で処刑するのは難しい位置にいるが、盤面上狼がありえる村人に黒打ちするのは縄を稼ぐ黒です。跳ね返された場合はその村人を処刑するは難しくなりますが、一人一殺のための勝負手といえます。

 今の戦況を理解して、どのアクションが一番強いのかを常に考えつつ色結果を出しましょう。

 また、対抗でgj起こしてしまった時は基本的に狩人襲撃→真占い襲撃を通すのが王道の勝ち筋です。それ以外の逆転は中々難しいでしょう。

 占いcoしている狼はグレーの狼と違って発言を聴く側に回ることが多いので、グレーを狼よりは余裕があります。頑張っているグレー狼のためにも狩人を探してあげましょう。(これは見つけられなくても仕方がないですが、その努力はすべきです)

 

 

グレーにいる際の主な役割

・村人陣営を処刑する

・村の議論リソースを奪う

・(狩人を探す)

 狼陣営の特攻隊長。FWが優秀だと後ろの狼が非常にやりやすいです。2人村人を吊って狩人coして狩人を炙れたならもう仕事しては完璧です。

 コツは自信を持って自分から盤面を動かしに行くこと。ただただ動かずに吊られてしまってはなにも役割を果たせてませんし、FWとは呼べません。

 

《SW》

・村陣営を処刑する

・LWが戦いやすいように整地する

 狼陣営の中継ぎ役。SWの自力が強いとそのまま2w生存で勝つこともあります。

 役割はFWと同じように一人一殺を心がけると共に、LWに届きにくくする状況を作ることです。LWに届きにくくするには身内切り以外にもLWに議論リソースを割かせない、村人とラインを繋ぐ等色々あります。

 元々戦況不利の状況でも、SWの頑張りで普通なら処刑できない村人を道連れにして戦況を5分、または有利に持っていくことも可能です。逆に処刑しきれずに自分自身の狼をほぼ確定クラスで見られてしまえば、その村人を今後処刑縄に使うのは絶望的となります。目立ちにくいですが、最も重要な立ち位置といえるでしょう。

 

《LW》

・村人の思考を読んで自分に吊りが届かないように処刑、襲撃を決める

・最後は頑張る

 SWとの組織票で決め切れる時は決め切って勝つべきですが、どうしてもSWと一緒に勝てない時もあります。

 狼の見えてる視点のメリットを最大限に利用して議論展開、襲撃を行いましょう。

 LWの襲撃はそれ一つで大きく戦況が変わってしまうことも多いので、誰が誰を怪しんでいるのかを正確に読み取り、どういう風に襲撃してどういう風に処刑すれば勝てるかの筋道を正確に考えましょう。発言で白を取りつつそれを考えなくてはならないので、やはり負担は大きいですが、狼の一番楽しい部分でもあります。

 また、どれだけ戦況不利になっても諦めないのは重要です。諦めない姿勢は人の心を動かします。1%でも勝ちが残っているなら諦めないのが大事です。

 

《狂人》

 狂人は騙りや潜伏など動きの幅が広く、場合によっては狼一匹の価値より高くなります。狂人の仕事量で戦況が大きく変わることも多いです。

占い騙り

 狂人の基本は占い騙りです。この記事で3つ以上新しい気づきがあった方は占いを騙ることをオススメします。

 占い騙りは狼に狂人の居場所を伝えることができ、3coになれば狩人が真占いを護衛できる確率も下がり、噛み抜かなくとも占い機能を破壊しやすくなります。

 また、身体の色が白なので霊結果を見られた後も真の可能性が残るため、偽黒の価値が狼が占いより高く、代わりに狼の位置を把握していないため、偽黒の目的を占騙り狼よりもしっかりと持つ必要があります。

 自信が噛まれて翌日真占いを処刑しても、真占い襲撃とほぼ同じ役割ができています。

 目標は狼騙りと同じように護衛を取ること、それができなくても真占いに護衛を入れさせない、真占い処刑に動くことです。

 

霊騙り

霊騙りは霊ロラをしてくれるのであれば一人一殺は果たせるので、仕事はしていると言えるでしょう。更に占い騙りと同じで、狼に自分の居場所を伝えることができます。また、本来まとめ役となる霊能者を確定させないため、まとめ役を作らせない働きもできます。

 しかし、隠されたデメリットとして、護衛が完全に占い師の択となり、占い騙りに大きな負担を与えます。霊ロラをする場合は狩人を炙るのも難しくなります。

 また、偽決め打ちされた際は一人一殺すらできず、そのデメリットだけを背負う形となります。

 

潜伏

 潜伏は狼に自分の居場所を伝えられず、狩人の護衛も真からブレにくいので、スタートとしては他の騙りよりマイナススタートです。

 しかし、占い騙りや霊騙りよりできることの幅は広いです。

・真占いから白を貰う

・身体の色が白いことを利用して霊、占い結果を気にせず村人、狩人主導して吊る 等

・真占いから護衛を剥がす

 

 ただし、デメリットになる範囲も広いです。

・やむを得ない状況以外で処刑される

・襲撃される

・勝負所の票を合わせるべきタイミングで狼と票を合わせられない

・潜伏狂人確定として村全体に見られ処刑される(村に陣形がバレる) 

 狼、村人をある程度見抜いて、更に議論も誘導する必要があります。たまに本当に何もしない潜伏狂人がいますが、それをされるだけで狼側はかなり厳しくなります(本来騙りに出るはずの戦力を0にしているため)。

 基本は票獲得に自信が出てきてから挑戦してみることをおすすめします。

 

 

 

 如何でしたか。村陣営が好きという人も、この記事で村陣営の時の考えを深めると共に、せっかく人狼をしているので人狼陣営も好きになってくれるといいなと思います。

ここは違うんじゃないか、これはどうして?というところがあればTwitterにリプライ、DMをいただければ幸いです。

 次回は村人陣営の戦略について書きます。